2014/11/05

スープ日和・11のお店のご紹介


さぁ、スープにまつわる旅に出ましょう。
散策をしながら、新しいお店を見つけたり。お腹がすいたらスープやおやつを。

歩き出す前に、どこかのお店で、スープ日和のフライヤーを手に入れて。
MAPを片手に自由に巡ってみてください。

*スープは限定数ですので、なくなり次第、終了となります。
 それぞれのお店に、他にもおいしいものがありますので、よかったらお楽しみください。


◎にちよう市のスープ日和 MAP  → click !!


◎ 11のお店の参加日程表 →





▷スープ日和に参加してる日、お休みなども一覧表にしてあります。
 


参考にしてみてくださいね。



_______________________________



(覚王山)

最寄り駅は、地下鉄覚王山駅。
日泰寺という大きなお寺の門前町。参道には、古くからのお店と、新しくできたお店が混在しています。和菓子菓寮 ocoboさんのある、広小路をはさんで反対側には、fikaさん(ケーキ&タルト)や KINE TO USUさん(セレクトショップ)などもあります。




① 和菓子菓寮 ocobo    

 (和のカフェ/和のデザートスープ_白小豆のぜんざい)



















和菓子菓寮ocoboさんは、和菓子をいただけるカフェです。
一見すると普通のカフェのようですが、並んでいる生菓子はいわゆる上生菓子。正統派の和菓子を気軽な雰囲気で楽しむことができます。

和のデザートスープといえば、ぜんざい、お汁粉。ocoboさんでは、寒くなってくるこの時期に、白小豆のぜんざいを出されています。

白小豆は乳白色の小豆。今では生産量が大変少なく、限られた地域でしか栽培されていないもの。豊かな香りがありながら、後味がスッキリとした小豆です。

目の前のぜんざいは確かに、乳白色。白い小豆が浮かんでいます。そこにこんがりと焼かれたお餅が2個。おいしそうです。まずはお汁から...上品な甘さがやさしい感じ。お汁をひとさじ、ふたさじ、そして時折、お餅。。。香ばしい餅の香りと小豆の甘さがよく合います。添えられた塩昆布もまた美味しくて。しばし箸休めをしながら、またぜんざいに戻って。そのくり返し、味わいの変化が楽しい。



右が小豆、左は白小豆です。大きさは同じくらい。















◎参加日程: 期間中の、営業日のみ

名古屋市千種区観月町1丁目8番地 ツインビービル1F
052-752-6789
12:00~20:00  (L.O19:00)  

定休日 水・木曜日 / 駐車場なし

http://ocobo-wagashi.com/




_______________________________ 


(本山)
最寄り駅は、地下鉄本山駅。
本山駅から猫洞通へ向かう住宅街のなかで、古い民家などをそのままshopにしているとこも。散策しながらお店巡りをするのが楽しい地域です。こだわりのお店が多く、看板も小さくさりげない佇まい。広小路通をはさんで反対側にも、東欧雑貨のロビンスパッチさん、古書店のシマウマ書房さん、いろは雑貨店さんなどがあります。




② lady bug   

 (マフィン&スコーン/スープとマフィンのセット)





















ladybugさんは、マフィン&スコーンの専門店。
屋根裏部屋のような素敵な空間で、おいしいマフィンやスコーンが次から次へと焼かれていきます。

スープ日和では、スープセットを用意してくれます。
冷えとり五穀チャウダーと、レディバグの塩味お食事マフィンのコラボ。
スープは、tititopu チチトプ (exまっきーごはん。)さんの。

豆乳ベースだったり、かぼちゃベースだったり。週によって、日によって、チャウダーのベースが変わるという....まっきーのフィーリングから生まれる、いまここ気分のスープ。カラダを温める雑穀や根菜類、豆や生薬などを使った五穀入りの冷えとりスープで、身体の内側からあたたまって、冬に向けてエネルギーチャージをしましょう。

スープに合わせて、レディバグのまちこさんがお食事マフィンをつくってくれるそう。
アボガド&クリームチーズ、トマトベースのお野菜マフィン、きのこの豆乳ホワイトソースなどなど。いつも素材の組み合わせが楽しいバグさんのマフィン。今回もまたおいしい組み合わせがいろいろです。

*期間中の木金土のみ。イートインもテイクアウトも予約可。なくなり次第終了。




◎tititopu (exまっきーごはん。)
カラダを温める雑穀や根菜類、豆や生薬などを使った
美味しくて効くスープをつくります。

陰陽五行に基づき、暦を意識しながら
玄米や旬の野菜を使っていろどりゆたかなご飯を作る。
愛知県周辺のイベントへのケータリング、料理教室等で
活躍する二児のハハ。



参加日程: スープセットは期間中の、木金土の
◎11月25日(火)はマフィンレッスンのため、お店の営業はお休みです

◎期間中のお店のイベント: 11/20(木)~11/29(土) Lawny +  IRIE 展



名古屋市千種区本山町4-74-1小島ビル2F          
052-734-9819
10:00~17:00
日・月曜日定休 / 駐車場なし

http://ladybug-m.jp/



_______________________________



③ kamiya bakery   



 (パン/白いスープと自家製クルトン)


























kamiya bakeryさんでは、もともと木金土は、スープの日です。
気持ちのいい店内で、パンを選んで、そのときどきのスープをいただく。そんな、ゆったりとした時間が好きで。

今回のわたしのリクエストは、自家製クルトンの浮かぶスープ。
そして目の前に現れたのは、白い白い雪のようなスープでした。

この時期の白い野菜をつかってつくられたポタージュスープに、黒胡椒がアクセントになったマッシュポテト。そしてその上には自家製のクルトン。おいしいラスクもつくられる、カミヤさんならではのクルトンです。

スプーンでひとさじ、ひとさじ食べすすめていくと、なんだか雪のなかを歩いているような気分に。。。白いスープは限りなくやさしく、マッシュポテトの丘では、じゃがいもと黒胡椒の味が少し変化を誘います。そして、ゴマとパルミジャーノレッジャーノのチーズの香りのするクルトンに白いスープをつけて食べると、どこか強さもプラスされるようで、また味わい深い。

じつは、スープはパンとは切ってもきれない関係。なぜなら、今よりも固かったパンを食べやすくするために浸して食べたというのがスープのはじまりだから。

とりあえずパンを買って。
家に戻ってから、それに合うスープをゆっくりコトコト煮るのもいいかもしれません。



◎参加日程: スープセット:期間中の、木金土のみ

◎期間中のお店のイベント:11/3(月祝)~11/29(土) Yu Kawai solo exhibition
                                          12/2 (火)~12/27(土) 宮下香代 exhibition

     
名古屋市千種区春里町4-1-11
052-752-6112
10:00 - 17:00

日曜・月曜定休/駐車場2台
http://www.kamiyabakery.com/


_______________________________




④ kafe Ayam  

 (エスニック/スープ_トムカータレ・器など)



















kafe Ayamさんは、本山の住宅街にあるアジアのごはんと雑貨のお店です。

お店の外から眺めると、雑貨屋さんに見えますが、じつは本格的なアジアごはん(タイやインドネシア料理)を楽しめるカフェでもあるのです。グリーン・レッド・イエローなどのタイカレーだけでなく、インドネシアやタイの料理やデザートなども充実しています。またアジアの国のビールやジュースなどもありますよ。



◯11月20日(木)~11月27日(木) トムカーターレー

◯11月28日(金)~12月9日(火)  トムカーガイとトムヤムクンのハーフ&ハーフセット
  kafe Ayam10周年スペシャルウィーク



今回のスープ日和では、タイのスープを3種類用意してくれています。

「トムカータレー」(写真)は、生ハーブをたっぷり使った、ココナッツミルク仕立てのタイ風シーフードスープ。使われているハーブは、カー、バイマックルー、タクライ、プリックチーファー、パクチーなど。



スープを口にするたびにハーブのいい香りが広がります。ココナッツミルクのやさしい甘さに、ピリっとした辛さや酸味もあって。この複雑で絶妙な味の変化が、タイ料理がクセになる理由なのかもしれません。また血行を促進して体を温める効果があるハーブが使われているため、食べている途中からすごくあたたかくなってきました。

そして期間中、後半は、kafe Ayam10周年スペシャルウィークとして「トムカーガイ&トムヤムクンのハーフ&ハーフセット」を。トムカーガイは同じココナッツベースの鶏肉のスープ。トムヤムクンと半分ずつ、食べ比べができる大満足なセットです。



◎参加日程: 11/20(木)~12/7(日)の、営業日のみ

◎期間中のお店のイベント:11/28(金)~12/9(火)
                                          カフェアヤム10周年スペシャルウィーク 
                                          (詳細は後日HP等で告知予定)


平日11~13時/17時半〜21時・土曜11~21時・日祝11~19時 (L.oは30分前) 
    
名古屋市千種区日和町3-32 コーポ大松1F
052-763-5671
11:00~21:00(日曜・祝日は19:00まで) 
水曜日・第3火曜日定休/駐車場無し

http://kafeayam.com/




_______________________________






⑤ or dans le sable   
 
 (雑貨/キッチンマット・デットストックの琺瑯)

















or dans le sable(オーダンルサーブル)さんは、本山の猫洞通から少し入ったとこにある、白い一軒家の雑貨屋さん。うさぎの看板が目印です。入口は駐車場側に。靴を脱いで、まるで誰かの家に遊びに来たような気分で。

置いてあるのは、こだわりの文房具や雑貨、そしてシャツやヤオパンツなどの洋服、靴下やサボなどの靴も。世界中のさまざまな国からやってきた「定番品」が独自のセンスでセレクトされていて、なんだかいい雰囲気なのです。

スープ日和のときには、スープにおすすめの、色合いも楽しいアンティークホウロウのお鍋や器が並びます。そして、ランチョンマットとして使えるタイのリサイクルペーパーやカディのキッチンクロスなども用意してくれます。



スープ巡りの途中で、ぜひ、ふらりと立ち寄ってみてください。

















◎参加日程: 期間中の、営業日のみ

◎期間中のお店のイベント:

11/28(金)~12/7(日) 「ねこをもらったよ」木下綾乃 原画展

ねことの別れと出会いを通じ、女の子の成長を描いた木下綾乃さんの
新作絵本「ねこをもらったよ」(ミルブックス)の発売を記念した原画展です。  





名古屋市千種区猫洞通3-7-48
052-364-9883

11:00~19:00
水曜日定休/駐車場2台
http://le-sable.petit.cc/




_______________________________




⑥ sahan  サハン

 (器etc./器と匙の展示・栗の五郎島金時のおしるこ)
















sahanさんは、本山の猫洞通にある、作家ものの器やくらしまわりのものを扱うお店です。
広い店内には、衣食住にまつわる、日常のいろいろなもの、古いものから新しいものまでセレクトされています。

スープ日和の期間中、11/22(土)ー11/30(日)には、陶芸家の加藤かずみさんの器の展示会が行われます。ブロンズの光と影、余白にも広がる小さな宇宙。。。写真上の、新作のスクエアプレートをはじめ、寒い季節にぴったりの耐熱の鍋などもあるそう。スープに合う器を探しにいってみてください。


◯甘味 しおやの日 
加藤かずみさんのカフェオレボウルをつかって、金沢の  甘味こしらえ しおや  さんによる、「栗と五郎島金時のおしるこ」をお出しいたします。


11/22(土)のみ
①11:30 ②13:30 ③14:30 ④15:30 ⑤16:30  各会定員5名
(要予約/詳細と予約はサハンまで)





期間中の後半には、匙屋さんの匙が大入荷するそうです。スープ巡りにあわせてのぞいてみてください。



◎参加日程: 11/22(土)~30(日)  期間中の休みなし  
       (栗と五郎島金時のおしるこは11/22のみ、要予約)

◎期間中のお店のイベント:  11/22(土)~30(日)  加藤かずみ 展 
               12/6(土)~28(日)   匙屋 大入荷


名古屋市千種区猫洞通3-21 KRAビル1F
052-783-8200
11:00 - 19:00不定休/駐車場3台
http://www.sahan.jp/




_______________________________



(名古屋大学)
最寄り駅は、地下鉄名古屋大学駅。
山手通りをはさんで東西に名古屋大学の東山キャンパスが広がり、このあたりも緑豊かな地域。名古屋大学駅から、伊勝小学校の方を目指します。住宅街なので、目印らしい目印はありませんが、独自の雰囲気をもつお店が点在しています。カレー食堂のホジャ・ナスレッディンさん、自家焙煎珈琲の昭和宇宙さんなども近く。




⑦ 古書店と喫茶室「リチル」


 (古書喫茶/スープカレー)



























古書店と喫茶室 リチルさんは、名古屋大学駅からてくてくと歩いて10分くらいでしょうか。住宅街のなかにある、店舗がいくつか並んでいるところの真ん中あたり。扉をあけると、本棚いっぱいの本たちと、居心地のよさそうな椅子が待っています。

顔見知りにならずに、一人でボーっとしたり、考えごとをしたり、ただ本を1冊読むためにいくという、そんな存在にしたかったような、気がするお店です。なんだろう。時間の流れ方や、時代とかから、少し離れたところにあるような。ありそうで、案外、こういうお店ってなかった感じがするのです。

スープ日和にあわせて、リチルさんがつくってくれたのはスープカレー。
通常のメニュー「リチルのカレー」で使用している自家製ガラムマサラに、生姜、ニンニク、醤油など和テイストを加えた、体あたたまるスープカレーです。具材は鶏肉と野菜をたっぷり。

スープカレーはまさにスープを楽しむためのカレー。
まずスプーンにごはんをのせて、そのままスープに浸します。スプーンの上は、ごはん+スープ。口に運ぶと、スープの味が先にきて、口のなかでごはんと合わさっていく感じです。スープに溶けこんだ素材の味わい深いこと。旨味がしっかり出ています。食べているうちに、身体の血の巡りがよくなってきて、ポカポカとあたたかくなってきました。

リチルさん、ケーキも美味しくて。。。食べていて「あっ、おいしい!」と思わずじぃっとケーキをみてしまうのです。スープカレーだけじゃなくて、お茶の時間もかなりおすすめです。




◎参加日程: 期間中、平日のみ
◎やむを得ず臨時休業することがあります。随時HPに掲載します。

◎期間中のお店のイベント:

11/21(fri)~11/30(sun) 池田有理子個展「duo」(詳しくはHPまで)
人物のシルエットをモチーフにした点描による絵を展示します。


↓リチルさんからのお願いです。ご配慮いただければありがたいです。


【お願い】
・喫茶室の席は、すべて1~2人用です。大人数での急なご来店には対応できません。
 3名以上/お子様連れでご来店の際は、お手数ですが、あらかじめご連絡ください。

・弊店は、穏やかに読書/思索のできる店づくりをこころがけています。

 お子様連れ、談話をされるお客様はご配慮よろしくお願いいたします。


名古屋市昭和区伊勝町2-88
052-700-7710
12:00~21:00

木曜日定休/駐車場あり
http://www.litir-books.com



_______________________________




⑧ 薬草labo 棘

 (アロマとカフェ/スープ_冬のポカポカ週替わりスープのランチセット)














































薬草labo.棘さんは、名古屋大学駅から歩いて10〜15分くらい。通りの道から横へ入った、坂道の途中にある、古い民家です。玄関には白い大きな布がかけられているので、すぐにわかると思います。


玄関で靴を脱いで、部屋のなかに入ると、窓の外に広がる緑の庭が本当に気持ちのいいところです。畳の部屋の安心感なのか、ごはんを食べるときはいつもよりゆっくりと、素材ひとつひとつに向き合える気がします。

スープ日和の期間中、冬のあったかスープと題して、週替わりの3種類のスープを用意してくれています。野菜の滋味がしっかり溶け込んで、身体がポカポカと温まる、いつもよりしっかりボリュームのスープ。



▶1週目 (11/17~11/23) 里芋ときのこのトロトロ酒粕クリームスープ

▶2週目 (11/24~11/30) もちきび入りジンジャーミネストローネスープ

▶3週目 (12/1~12/7)   揚げ餅の根菜たっぷりのお味噌汁


里芋と...酒粕クリームスープは、酒粕の香りがやさしい。里芋のとろとろホクホクした感じと、玉ねぎの甘味とがクリームスープとうまくからんで、本当においしい。冬に向けて、野菜が蓄えている甘味がたっぷり生かされています。

もちきび入り....ミネストローネスープは、小さくブロックに切られた野菜の歯触りもよく、噛むたびにひとつひとつの野菜の味がでてきます。トマトベースのスープにとけ込んだ野菜の旨味とジンジャーの風味が豊かなスープです。もちきびの味がまたポイントになってすごくおいしい。

揚げ餅の....お味噌汁は、揚げ餅がカリッと香ばしい。野菜それぞれの火の通り具合が絶妙で、しゃきっとしたり、ホクホクしたり、野菜って本当においしいなと素直に思います。お味噌にはやっぱり根菜が合いますね。




◎参加日程:11/17~12/7 期間中のカフェ営業日のみ(月・火・金・土・日)
      日曜日も期間中はカフェ営業します。

◎期間中のお店のイベント:

11/21(金)~12/9(火)「 KUMONOの鞄と革小物展 」

大阪で活躍されている革作家、KUMONOさんの名古屋で初めての展示会です。
革の鞄、財布、キーケースなどが並びます。オーダーにも応じてくださいます。



◎11:30~14:00(L.O)のランチタイムは、これらのスープをメインにしたいつものランチセット

◎ランチ以外では、スープ単品、または玄米おかゆパンやパン、おにぎりとセットにできる小さなお食事セットも特別にご用意いたします。


*小さなお店ですのでランチの時間はいっぱいになってお断りしてしまうこともございます。ご心配な方はご予約をお勧めします。





名古屋市昭和区神村町2-59

052-880-7932
cafe   月・火・金・土   
           11:00~18:00(lunch 11:30~14:00(L.O))

aroma  木・日  10:00~22:00の間で応相談。

水曜定休 /駐車場3台




_______________________________


(東山公園)
最寄り駅は、地下鉄東山公園駅。
東山動植物園があり、緑豊かなところ。2番出口を出て、ガストの右隣、カメダビルの2階にオンリーディングさんはあります。
キッシュとタルトのおいしいカフェ、メッツァさんの奥の階段を上がって、2階の奥へ。
手前にはTAiGAというギャラリーショップも。




⑨ on reading   オンリーディング  

 (本etc./スープにまつわる本)





















オンリーディングさんは、ただの本屋ではなく「感じる、考えるための本屋」です。
刺激を受けるために、わざわざ足を運びたくなる、そんな場所なのです。

そのセレクトは、『紙媒体によるコミュニケーション』をテーマに、作り手の温度が伝わるような存在感のある本を新刊、古本問わず、また国内外のインディペンデントな出版物も多数取り揃えています。

好奇心をくすぐるための仕掛けはいろいろ。
様々なジャンルのアーチストによる企画展示に刺激され、不定期に行われるライブやトークイベントなどは珠玉の時間に。またCDや雑貨などのセレクトで、生活のなかでの提案もしてくれています。

今回は、スープー日和に合わせてミニブックフェアを開催。
オンリーディングさんならではのセレクトに興味深々です。

スープ日和の期間中後半には、出張shopにちよう市として、おいしい瓶詰めのスープなども販売します。






















◎参加日程: 期間中の、営業日のみ

◎期間中のお店のイベント:

11/12(水)~12/1(月) WASHIO TOMOYUKI EXHIBITION「ウォーホールの日記」
12/3(水)~15(月) AKASEN ENGEI EXHIBITION



名古屋市千種区東山通5-19 カメダビル2A
052-789-0855

12:00-20:00 

火曜日定休/駐車場なし







_______________________________


(川名)
最寄り駅は、地下鉄川名駅。
散策したり、車の移動だったら、名古屋大学そばのリチルさんからもわりと近い距離です。川名駅からは、大きな公園を越えて反対側のあたりに、3軒お店が並んだ建物があります。左側が、ごはんとおやつとひととき さん。同じ建物の一番右には、バナナ焼きのパピリカさん。散策のおやつにテイクアウトもおすすめ。







⑩ ごはんとおやつとひとときと

 (ごはんとおやつ/スープ_日替わりスープ付きのおひるごはん)




















ごはんとおやつとひとときと さんは、地下鉄の川名駅の大きな公園を越えたあたりにあります。ちょうど少し道がカーブをしているところ。そこを歩いていると、今からひとときさんに行くんだなと気分がわくわくしてきます。

陽射しのたっぷり入る小さなお店には、カウンター席とテーブル、公園に向かって座る窓際席もあります。みなさん、思い思いのお気に入りの席に座って、今日もおいしいごはんをいただきます。

はじめて、ひとときさんのごはんを食べたとき、野菜のポタージュをひとくち飲んで、身体の奥の奥ににすーーっと染み入るようなそんな感覚がしました。

なんというか、そのまま身体の一部になっていくという感じというか。野菜の滋味が、自分のいのちへと繋がっていくのを素直に感じた気がします。
食べるということは、他のもののいのちをいただくこと。ただ食べるのではなく、どういただくのかも含めて、どこかで意識していられたら。

ひとときさんのごはんを食べると、丁寧につくられるごはんの本当のおいしさをいつも感じます。その味から、この料理をつくるひと信頼できるなと思う、そんなごはんです。

スープ日和の期間中、お店では、いつもの、野菜のポタージュなど日替わりのスープがついたおひるごはんを。

またマノマノでの「出張スープに日」では、さつまいもとゴボウのポタージュとパンのセットを出しに来てもらいます。





















◎参加日程: 期間中の、営業日のみ

◎ランチは前日までに必ずご予約ください。


名古屋市昭和区花見通1-19
070-5260-1719
10:00~17:00

金曜・土曜日定休/駐車場なし






_______________________________


(今池)
最寄り駅は、地下鉄今池駅。
高い建物も多く、少し街中の雰囲気。あんドーナツが有名な中屋パンにはひっきりなしに人が集まり、映画館の名古屋シネマテーク、本屋の正文館など、またライブハウスなども多い。



⑪ 月のひなた 


 (カフェ/スープ_ポトフ)




















月のひなたさんは、マノマノから近いです。歩いて10分くらい。
お客さまから近くにカフェないですか?と聞かれると、いつもおすすめしています。
朝食の会にも、何回か参加したり、マノマノの開店前に寄ってごはんしたり。

月のひなたさんにスープ日和に参加しないかと聞いたとき、なにやる?と聞いたら即答で「ポトフ」という返事が。そして出てきたのが、この具沢山、ボリュームたっぷりのポトフ。

ひなたさんのすごいところは、どれも自家製であるということ。ブイヨンはもちろん、具材としてソーセージや塩豚、粒マスタードも、添えられたパンも、もちろん全部手作り。
この写真のフォカッチャも、ほんとおいしかった。

野菜もたっぷり入って、優しい味わいのポトフです。パンにたっぷりとスープを浸して食べていただきたいと思います。




◎豆知識 ポトフ (wikipediaより)
ポトフ(仏:pot-au-feu、ポトフーとも)は、フランスの家庭料理の一つ。英語でのポット・オン・ファイア、つまり「火にかけた鍋」の意味。日本版のポトフはおでんだそう。




◎参加日程: 期間中の、営業日のみ
◎11/19・20はお休み(定休日については、ブログにてご確認ください)

◎期間中のお店のイベント:

11/24(月祝)  中村佳穂  live
11/29(土) 月のひなた三周年企画 ツキノポリタン @K.Djapon


名古屋市千種区今池5-15-6 池下ウエストマンション1F
052-734-8279

月火水曜日   7:00-15:00(L.o14:30)
木金土         11:30-15:30(L.o15:00)
                   17:0024:00(L.o23:00)
日曜不定休/駐車場なし

ameblo.jp/nonnon-hinata




___________________________

みなさんのスープの旅がおいしい時間となりますように。







0 件のコメント:

コメントを投稿